インターネット与太話9th

雨季生まれ。忘れないようにメモするだけです

言語化と伝え方

だから!

よく言われる、頭の構造が違うので何度言っても理解してもらえない時もある

 

年齢、性別、人種、立場、経験の違い、ボキャブラリー

赤ちゃんにりんごというモノを理解してもらう場合と成人にりんごとモノを理解してもらう

どちらが簡単か

AIに学習させるのは赤ちゃんの育児と同じって前にどこかで聞いたな

 

脱線してしまったけどだから!と伝えた人にある手札、自分が持っている手札と違う

 

りんごの場合、赤い、甘い、果物、木になる…

 

自分のりんごという手札には赤い、甘い、果物

伝えたい人にはバラ科、夏から秋にかけてなる実、果実

 

果実しか当てはまるものがない、しかも果物、果実とちょっと違う

 

伝えたい人がバラ科の手札を切ってきたとき自分にはりんごというカテゴリーの手札にそれはないせいぜい薔薇の手札にあるくらいではないか

そこで伝えたい人はりんごというカテゴリーから手札を切ったのに伝わらなくてだから!と言われてしまう。なんだかそういうゲーム、UNOみたい。

 

 

最初に手札を見せ合う時間や機会があればきっとそういうのは無くなるんじゃないかなあ

忙しい、他人を敵だとみなす現代は自分の手札を隠して恐る恐る切るような生活なので難しいかな

自分はだから!って言いたくないし言われたくないので出来る限りわからない人にもわかるようにボキャブラリーを増やしたいな。

 

 

どうでもいいけどりんごの蜜って甘くないらしい。蜜がいっぱいあるりんごって甘くて美味しいな〜って感じながら食べてました。なんなんだろうなアレ。